しょうくんパパのしょうくん大好き日記

しょうくん大好きパパのしょうくんとの楽しい日常

今日は夏休み最後なのに

今日は8月31日

 

 

夏休みも最後の日

 

 

いよいよ明日から学校や幼稚園が始まります

 

 

しかし

 

 

しょうくんはまだ寝てます

 

 

だって、寝たのはおそらく朝の9時30分頃

 

 

幼稚園児が昼夜逆転の生活をしています

 

 

これを明日から戻せるのか

 

 

まぁ無理でしょうね!

 

 

なんでこんな生活リズムなのかというと

 

 

しょうくんパパの勤務時間がほぼ夕方からなので

 

 

帰宅時間が必然的に午前になるんです

 

 

なので午後に起床して夜中まで起きていて

 

 

私の帰りをゲームをしながら待っている

 

 

いや、待っている半分、ゲーム三昧半分てところですね

 

 

まぁ幼稚園児なので宿題とかはないんでいいんですが

 

 

明日の朝が起きるとかでなくて、起きているになってるはず

 

 

そのまま幼稚園に行かせますけどね

 

 

でも、この子どもにとっては良くない夏休みの生活リズムなんですが

 

 

しょうくんパパにとってはとても楽しい毎日でした

 

 

だって、帰ったらしょうくんが起きて待っててくれて

 

 

一緒にお風呂入ったり、ご飯食べたりできるんですよ!

 

 

シフトの都合上、休みの日にしかできないことだった「子どもたちとの時間」

 

 

毎日、帰ったらほぼ居る

 

 

毎日、帰ったら一緒の時間が過ごせる

 

 

こんな楽しい時間はないですよ

 

 

でも、明後日からは朝、一度起きてしょうくんの用意をして幼稚園に行かせて

 

 

また少し寝るという変則な生活リズムがやってきます

 

 

正直、一度起きるとすぐに眠れないので結構キツイです

 

 

でもしょうくんの身の回りはパパの担当なのでしっかりやります

 

 

でも、離婚して子どもたちの親権が取れたら

 

 

まずはシフトの考慮をしてもらって、日中で帰れるように希望を出したいと思います

 

 

今の立場もなかなか難しい状況になると思うので、いずれは何か他の仕事を始めなければいけないかとも考えています

 

 

でも、今までは自分がしっかり働いて~、という考えだったので

 

 

もし離婚しても、子どもたちと離れて一人で仕事し続け

 

 

お金の面でサポートしようと思っていました

 

 

なので、今の仕事でも仕方ないと思っていました

 

 

今は、子どもたちと一緒に居る時間の大切さ

 

 

この時間がなくなったら、自分の生きがいが無くなる

 

 

それならば仕事を変わることもべつに問題ないのかと考えられるようになりました

 

 

女性からしたら普通というか当たり前なんでしょうけど

 

 

男目線で行くとだいたいそうは思えないんだろうなと感じます

 

 

自分の中での子どもたちへの重要度が大きくなってきて

 

 

最優先したいことが子どもなんですよね

 

 

この夏休みが終わったらおそらく変化する、自分の環境を少しでもいいものにできるように真剣に向き合っていきます